Webライティングを学ぶなら?おすすめスクール・講座5選【徹底比較】

Webライティングスクール講座 おすすめのアイキャッチ

Webライターは資格なしで誰でも始められる仕事なので、資格を持たずにWEBライターとして活躍している人も多くいます。

ですが、Webライターに役立つ資格を持っていることで、より高単価の仕事が受注できたり、継続して仕事を受注することが可能となります。

またこれからWebライターを始める人や、WEBライターになったばかりの人であれば、資格を持っているとクライアントからの信頼を得やすいので、はじめから経験者と同じレベルの条件のいい案件を受注できることも珍しくありません。

Webライターを始めたばかりのころは低単価の案件でも受注して実績を作る必要があるから、その工程をパスできるのは大きな魅力なの。

ですが独学で勉強しようと思っても何から手をつけたらいいのかわからないし、自力で疑問点を解決していく自信がないという人も少なくないのではないでしょうか。

Webのことって専門的だから難しく感じてしまうのよね…

そこで今回は、Webライターにおすすめしたい資格取得やスキルアップが目指せるWebライティング講座を紹介していきます。

効率的にWebライティングに関する知識や能力を身につけたいと思っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

\ この記事の信頼性/

ユキヤナギ 自己紹介

\ プロに学べるWebライタースクール/

目次

Webライティングスクールに通うメリット

Webライティングスクール おすすめ

資格がなくてもできるWebライターですが、お金を払ってWebライティングスクールに通うとどんなメリットがあるのでしょうか。

Webライティングスクールに通うことで得られるメリットは次のようなものが考えられます。

Webライティングスクールのメリット

  1. 自己流でないしっかりとしたライティング技術が学べる
  2. 仕事を受注するまでの具体的な流れや方法が分かる
  3. 安定した収入を得られるライターになるポイントがわかる

Webライティングスクールに通う最大のメリットはプロにしっかりとしたライティング技術を教えてもらえるという点です。

具体的には

  • 文章作成の方法
  • 内容を簡潔にまとめるコツ
  • SEOライティングの知識
  • 構成作成能力

などです。

こういったライティングの基礎をプロに教わることで読みやすく、的を得た記事作りが可能に。

さらにSEOの知識を持ったWebライターはクライアントにも喜ばれるので、案件に応募するときの強いアピールポイントになりますし、さらに継続にもつながりやすくなります。

Webライティングって奥が深くてテキストを読むだけじゃ身につかないの。実践を交えながら学んでいけるのもスクールに通うメリットね◎

また講習によっては次のようなスキルも身につけられます。

  • WordPressの使い方
  • 書きたいと考えているジャンルの知識

どれも自分ひとりで1から身につけようと思うと長い時間がかかってしまうものばかり。

自己流の文章のクセがついてしまう前に、きちんとしたライティング技術を学ぶことで、その後のWebライターとしての活動も成功しやすくなるはずです。

稼げない初心者の期間を短くし、安定した収入を得られるライターになれる

Webライティングスクールの選び方・コツ

Webライティングスクール おすすめ

たくさんのライティング講座があるので『どの講座を選んだらいいのか』『自分に向いている講座はどれ?』と悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。

どのスキルを身につけたらいいのかもわからないの。

せっかくお金と時間をかけるのならしっかりとしたライティング力が身につく講座を受講したいわよね。

Webライティングのスクールを選ぶときのポイントは大きく3つです。

  1. 取得できる資格・スキル
  2. 金額
  3. 価値があるか

ひとつづつ解説していきますね。

1.取得できる資格・スキルで選ぶ

ライティングスクールに通うときは、自分がその講座を通して何を得たいのかを、前もって明確にしてから選ぶようにしましょう。

『SNSで人気だから』『とりあえず資格が欲しいから』という曖昧な選び方をすると、どのように成長したのか自分でわからなかったり、自己アピールできないということになる可能性も。

例えば『美容ライター』になりたい場合と『金融ライター』になりたい場合では求められるスキルが異なりますよね。

美容ライターであれば『商品をより魅力的に見せるセールスライティングのスキル』、金融ライターであれば『最新の知識で正しい文章が書けるスキル』が必要となってきます。

そのため、どんなWebライターになりたいのかを考えた上で、その目標に最適な講座を探すのがベストな選び方。

まずは今の自分が一番身につけたいスキルを考えてみると良いわよ。

Webライター未経験者の場合は、まずは初心者向けの講座を探してWebライティングの基礎知識を学んでいきましょう。

そこから自分の目的や目標をしっかりと決めていけば問題ないですよ。

2.無理なく通いつづけられる金額か考える

Webライティングを学ぶといっても受講費用はさまざまです。

まずは無理なく通うことができる金額を考えてみてください。

というのも、『Webライティングのスクールに通おうかな』と考えている人は、現在大きな金額を稼げていない人だと予想されます。

いきなり高額の費用を払い講座を受けたとしても、すぐにWebライターとしての収入につながるとは言い切れません。

『これだけ受講費用を払ったのに!』と精神的に追い詰められてWebライター自体が嫌になってしまったり、焦って案件選びをしてしまう恐れがあるので、まずは少ない費用で受講できる講座からチャレンジしてみてくださいね。

Webライターとして安定して収益が出せるようになったら収入アップを目指して、足りないスキルを補うために高額の講座を受講するのもひとつの方法ですよ。

3.価値のある資格なのか考える

Webライティングまつわる資格にはさまざまなものがありますよね。

持っているからといって損をする資格はありませんが、時間とお金をかけて取得する意味があまりない資格というのも存在します。

そのため、資格を取得することを目的とした講座の場合は、その資格をとるとWebライターとしてどのように役に立つのか、どれくらいの価値を持つのかをしっかりと考えるようにしてくださいね。

⇩Webライターにおすすめしたい資格はこちら

Webライティングスクールのチェックリスト

Webライティングスクールを探す際に、必ずチェックしておいた方がいいポイントを一覧にまとめました。

複数のスクールを比較していると、チェックし忘れてしまう項目も出てくるので紙に書き出すなどしておくのがおすすめです。

①授業形態オンラインか通学制かをチェック。
②受講料追加の費用や割引キャンペーンなどもチェック。
③講義内容初心者向けなのか、資格に特化したものなのか、
具体的にどのようなライティングスキルを学べるのかチェック。
④受講期間受講する期間と自分のスケジュールとが合うのかをチェック。
受講期間の延長の有無なども合わせて確認。
⑤実績スクールの実績や講師の実績を見て信頼できるスクールか、
自分のイメージするWebライターに近いかをチェック。
⑥口コミ実際の受講者の口コミを確認し、どれくらいの満足度かをチェック。
特に悪い口コミの内容はしっかり確認しましょう。
⑦サポート授業のサポート体制や、
受講後に案件の紹介があるのかチェック。

意外と見落としがちなのが最後の『サポート力』

受講中のサポート体制はしっかりと確認する人が多いのですが、注目して欲しいのは受講後のサポートです。

実際にWebライターとしての案件を紹介してくれるスクールを選べば、安心してスタートを切ることができますよね。

もし受講後のサポートありのスクールと、なしのスクールとで迷ったら、多少費用が高くなってもサポートありのスクールがおすすめよ◎

おすすめWebライティングスクール5選(有料・無料)

Webライティングスクール おすすめ

ここからは実際におすすめのWebライティングスクールをご紹介していきます。

無料で気軽に始められるスクール

完全オンラインのスクールや通学もできるスクール、学べるスキルの数、受講料もさまざまです。

講師の雰囲気が自分に合っているかなども楽しんで続けられるかに関係してくるので、各スクールの特色にも注目です!

無料体験レッスンができるスクールもあるから迷ったらまず体験レッスンからスタートするのもおすすめよ。

【Webライター専門】パーソナルWebライティングスクール

Webライティングスクール トップ

引用元:パーソナルWebライティングスクール公式サイト

オーダーメイドのマンツーマンレッスンが魅力的な『パーソナルWebライティングスクール

受講生ひとりひとりの目標にあわせて、プロが最適なカリキュラムを作成してくれます。

そして、パーソナルWebライティングスクールの特徴はZoomによるマンツーマンのレッスンが受講できること。

多くのスクールでは用意された動画を見て自発的に学ぶのが一般的ですが、パーソナルWebライティングスクールではプロのライター講師が直々に教えてくれるので、動画を見るだけでは解消できない疑問点も解消でき、短期間でスキルが身につくと評判ですよ。

確かに動画を見るだけだと疑問点をどうやって解消したら良いのかわからないよね。

マンツーマンのレッスンだと程よく緊張感も生まれるから、学びが受動的にならないのも良いわよね。


マンツーマンレッスンは週1回受講が可能で、記事添削サービスも用意されています。

ライティングは奥が深く、レッスンで学んだだけでは高品質な記事を書くことは難しいので、実際に自分が書いた記事をプロに添削してもらうことで、実践的なノウハウを学べます。

この記事添削サービスもほとんどのスクールは『3回まで』『月1回』などの回数制限があるのですが、パーソナルWebライティングスクールは無制限◎

記事が書き上がるごとに添削してもらっても問題ないわ。

またパーソナルWebライティングスクールは受講後の案件サポートをつけることができるので、Webライターとして安心してスタートが切れますよ。

案件サポートも具体的に『3ヶ月以上・文字単価1.2円以上の案件を紹介・1年間のアフターフォロー』と明記されているので安心ですね。

Webライティングに特化したスクールなので、ライティングの基礎からSEO・セールスライティングまで、Webライターとして身につけたいスキルを網羅しています。

Webライターで稼ぎたいと考えているなら、選んで損はないイチオシのスクールです。

①授業形態Zoomレッスン
②受講料35,000円/月の10回払い
57,400円/月の6回払い
112,700円/月の3回払い
330,000円の一括払い のいずれか
③講義内容Webライティングに特化
④受講期間制限なし
⑤実績プロのライター講師によるマンツーマン授業
⑥口コミ・他のスクールよりもきめ細やかな指導
・受講後すぐに仕事が受注できる
・知識が0の人でも安心
⑦サポートキャリアサポートあり(仕事紹介)

パーソナルWebライティングスクールの公式サイトを見てみる

実際にパーソナルWebライティングスクールを利用している人の口コミをご紹介します。

子育てもひと段落し、『スキマ時間で何かできないか』と思いスクール受講を決めました。受講後1ヶ月後には初仕事を受注。順調に収入も増えていますが、自分のスキマ時間で仕事ができることが何よりも嬉しいです。

パーソナルWebライティングスクール公式サイト

他のスクールよりも添削がきめ細やかで、何よりも『なぜここを直した方がいいのか?』をしっかりと説明してもらえます。先生との距離も近く、文章を書くのが苦手な人にもおすすめの講座だと思います。

パーソナルWebライティングスクール公式サイト

口コミで目立っていたのは『添削の質の高さ』で、他のライティングスクールと比べても抜群に添削が丁寧だという意見が多かったわ。

パーソナルWebライティングスクールは入会金などがなく、受講料を支払えば全てのカリキュラムが終了し、実際にWebライターとして活動できるようになるまで受講期間の制限なしに通うことができます。

月額のスクールだと『しっかり受けないと損!』って考えちゃって忙しい月は大変なのよね。

その点パーソナルWebライティングスクールは『買い切り制』だから自分のペースで無理なく学べるわね。

パーソナルWebライティングスクールの受講料が総額33万円と少し高額なのは

  • 完全マンツーマンのレッスン
  • 個人に合わせたカリキュラ
  • 無制限の記事添削サービス

という他のスクールにはない本格的なスクールだからだと言えます。

その分しっかりとスキルを身につけることができ、安定した収入を得られるライターになることができるはず。

20日間の返金保証が付いているので、もしレッスンを受けてみて『向いていない』と感じた場合でもお金は返ってくるので安心してくださいね。

またパーソナルWebライティングスクールでは毎月20名限定で無料体験を開催しています。

現役Webライター講師によるカウンセリング・課題添削を無料で体験できるので、気になった人は無料体験レッスンに申し込んでみてくださいね。

無料体験レッスンでも課題の添削をしてもらえるから、それだけでも学べることはありそうね◎

\ 毎月限定20名のみ/

【女性に特化】SHElikes(シーライクス)

シーライクス サイトトップ

引用元:SHElikes公式サイト

CMやSNSで見かけることも多く知名度が高いSHElikes

公式サイトを見てもわかるのですがとにかくおしゃれで、女心を掴んでくるスクールです。

SHElikesは女性専用のWebスクールなので、20代〜40代の女性を中心に人気を集めています。

SHElikesの特徴は、Webライティング・Webマーケティング・Webデザインなど、合計32のコースが用意されていて、月に5回受講するプランと定額の受け放題プランがあること。

定額だと安心して通えそうね。

Webライティングコースでは、2〜3ヶ月のカリキュラムで、基礎から実践を身につけることができるので、受講後はすぐにWebライターとして活躍することができます。

講師はフリーランスのWebライターとして活躍されている3人の講師で構成されていて、初心者が学びたいライティングの基本はもちろん、Webライター経験者も身につけたいSEOの知識やセールス、エッセイなどさまざまな分野のライティングスキルを習得できるのが魅力。

またSHElikesはキャリアサポートで本番を想定した練習機会が豊富にあり、一定のスキルが認められれば、仕事紹介を受けられる制度もあります。

仕事を紹介してもらえるかも!と思うとモチベーションがアップするわね。

講義はほぼオンラインのみで受講可能なため、仕事や育児と両立しながら学ぶことができるので忙しいママにもぴったりです。

SHElikesはサポートも手厚いため、未経験からWebライターを仕事にしたいと考えている女性や、Webライター以外の講義にも興味がある女性におすすめのスクールです。

①授業形態ほぼオンライン(一部通学も可)
②受講料入会金 162,800円
受講料 コースによって変わる
③講義内容Webに特化した合計32のコース(ライティング以外もあり)
④受講期間3ヶ月程度
⑤実績フリーランスで活躍中の講師による授業
⑥口コミ・Webに関するさまざまな講義が受けられる
・コミュニティ意識が強く仲間ができる
・褒めと指摘のバランスがいい
⑦サポートキャリアサポートあり(仕事紹介)

SHElikesの公式サイトを見てみる

実際にSHElikesを利用している人の口コミをご紹介します。

しっかりとしたFBをもらえて実際に成長を感じられている人が多い印象ね。

SHElikesの受講料はプランによって細かく変わります。

▼SHElikesの受講料

SHElikes入会金(各プラン共通)162,800円
レッスン受け放題プラン12ヶ月プラン月額料金13,567円
6ヶ月プラン月額料金15,547円
1ヶ月プラン月額料金16,280円
月5回レッスンプラン12ヶ月プラン月額料金8,984円
6ヶ月プラン月額料金10,047円
1ヶ月プラン月額料金10,780円

入会金を合わせると、決してお手軽だとは言えない金額なのですが、『受講料が高いと感じる』『後悔している』という内容の口コミは見つからず、金額に見合っただけの質の高い講義が受けられるようになっているようでした。

Webライティングに限らずさまざまなレッスンが受けられると思うと納得の金額なのかも!

SHElikesの受け放題プランと月5回プランの違いは受講できる動画レッスンの回数です。

月5回プランは1ヶ月で5レッスン分の動画を視聴可能なのに比べ、受け放題プランは制限なしで全コースの動画を見放題。

受け放題プランは短期間で幅広くスキルを学びたい人に人気のプランよ。

SHElikesに入会後、受け放題への変更や6ヶ月・12ヶ月プランへの変更も可能なので、続くか心配だという人は月5回プランの1ヶ月で入会して様子を見るのもおすすめです。

またSHElikesではいつでも『無料体験レッスン』を実施しているので、気になった人はまずは無料体験レッスンに参加してみてくださいね。

\ 今だけ抽選でハワイ旅行が当たるかも/

【世界最大級】Udemy(ユーデミー)

udemy サイトトップ

引用元:Udemy公式サイト

世界最大級のオンライン動画学習サービスとして人気の高いUdemy

圧倒的な講座の多さを誇っていてWebライティングだけでも10,000件近くの講座があり、コピーライティングやSEO、ワードプレスなどを目的に合わせて学ぶことが可能です。

圧倒的な講座数なのね!

全世界で3,000万人以上が利用しているという実績を持つので質の高い講座がたくさんあるのですが、興味ある講座を見つけるのに少し苦労するかもしれません。

もし『どの講座を選んだらいいのかわからない』と困った時は、カテゴリーを選択して、その中で評価順に並び替えて、レビューの数と評価を参考に選ぶと失敗しにくいですよ。

料金は大体2,000円〜用意されているので、他のWebライティングスクールと比べると圧倒的にリーズナブルに受講できるのが魅力です。

ただ、中にはあまり実績がない人の講座もあるのでリサーチはしっかりと行なってくださいね。

無料で受けられる講座もあるからお試し感覚で受けてみてもいいかも。

Udemyは動画講座を見て「独学」で学んでいくスタイルなので、講師による質問対応やキャリアサポート、記事の添削などは行っていません

その分自分のペースで好きな時に動画を見て勉強ができるので、隙間時間を利用して受講したいと考えている人にはぴったりですよ。

①授業形態動画視聴
②受講料2,000円から
③講義内容Webライティングだけで10,000本以上(ライティング以外もあり)
④受講期間1日から
⑤実績動画によって異なる
⑥口コミ・入会金などがないので気楽
・自分に必要なスキルだけ学べる
⑦サポートなし

Udemyの公式サイトを見てみる

実際にUdemyを利用している人の口コミをご紹介します。

https://twitter.com/hibari_skylark/status/1530006502160732160

Webライティングを学びたいけれど、本格的なスクールに通う勇気が出ないという人に人気を集めている印象ね。

Udemyは何と言っても入会金などが必要なく、自分に合った動画を『買い切り制』で学べることから受講のハードルが低い印象でした。

自己投資で本を1冊買うような感覚で講座を受講できるので、『これから先Webライターを続けるか未定だけど多少の知識を身につけたい』というような人におすすめです。

ただ、講師のサポートやキャリアサポートが受けられないので、本気で1からWebライティングを学んで、安定して稼げるWebライターになりたいと思っている人には向いていないかもしれません。

\ セール期間を狙うのがおすすめ/

【コスパ◎】ストアカ

ストアカ サイトトップ

引用元:ストアカ公式サイト

受講者満足度98.1%という高い評判を誇るストアカ

ストアカではWebライティングの基礎を学ぶ講座だけでなく、SEOやコピーライティング、読まれるタイトルの作り方などさまざまな講座が用意されているので、自分の興味のある講座をピックアップして受講することが可能。

価格もレッスン1回につき1,000円からとリーズナブルなので気軽に受講できますよね。

国内最大級の『習い事検索サービス』と言われていて、480ものジャンルの講座があって充実しているわ。

これからWebライターになりたくて『Webライティングの基礎を学びたい』という人はもちろん、すでにWebライターとして活動中していて『SEOについてや目を惹くタイトルの付け方、SNS集客のコツを学びたい』などスキルアップを目指す人にもおすすめのスクールです。

オンライン講座と対面講座を選べるので、自分に合ったスタイルで学習でき、隙間時間を活かしてもよし、どっぷりと講座に集中してもよし。

ストアカはキャリアサポートなどがないスクールなので、あくまでも知識を身につけたいだけという人にぴったりなのではないでしょうか。

①授業形態オンライン講座と対面講座
②受講料1,000円から
③講義内容Webライティングだけで70本以上(ライティング以外もあり)
④受講期間1日から
⑤実績講座によって異なる
⑥口コミ・圧倒的なコスパ
・気になる講座だけ受けられる
・講座によっては期間限定で安くなっているものもある
⑦サポートほぼなし

ストアカの公式サイトを見てみる

実際にストアカを利用している人の口コミをご紹介します。

リーズナブルに受講できるのに勉強になるという意見が多く聞かれたわ。スクールのサポートが必要ない人にはおすすめのスクールかもしれないわね。

ストアカもUdemyと同様に入学金が必要ない『買い切り制』なのが人気の理由のようでした。

ある程度Webライターとしての経験があって、足りない知識を補いたい人や、さらなるスキルアップを狙う人におすすめです。

ただストアカも、講師のサポートやキャリアサポートが受けられないので、本気で1からWebライティングを学んで、安定して稼げるWebライターになりたいと思っている人には向いていないかもしれません。

\ 期間限定で安くなっている講座もアリ/

【無料】JMWAオンラインスクール

JMWAオンラインスクール サイトトップ

引用元:JMWAオンラインスクール公式サイト

できるだけ初期投資をおさえたい人は、無料で受講できるWebライター向け講座を探してみるのもひとつの方法です。

無料で受講できるWebライティングスクールでおすすめなのが『JMWAオンラインスクール

JMWAオンラインスクールは日本マーケティングライター協会が運営しているスクールなので信頼性はバッチリ。

全部で6つのコースがある中の『Webライター入門講座』が無料で受講できるのですが、初心者に向けてライティングの基礎が学べる内容になっています。

オンライン動画とテキストを使って進めていくスタイルで、トータルで2時間ある講座を3日間に分けて順番に受講します。

1日のカリキュラムが短いから、ちょっとした隙間時間や手が空いたときに受講できるわ。

有料のWebライティングスクールや講座と比べると物足りない内容にはなってしまうかもしれませんが、これからWebライターを目指す人であれば知らなかった知識のたくさん得られるはずです。

ただ添削や質疑応答などのサポートはないので、疑問点があれば自力で解決する必要があります

ちょっとした教科書感覚で見てみるといいかも。

①授業形態オンライン動画とテキスト
②受講料無料
③講義内容Webライター入門講座でライティングの基礎
④受講期間3日間
⑤実績日本マーケティングライター協会が運営
⑥口コミ・Webライティングのとっかかりに良い
・無料なのに高いクオリティ
⑦サポートなし

JMWAオンラインスクールの公式サイトを見てみる

実際にJMWAオンラインスクールを利用している人の口コミをご紹介します。

オウンドメディアについて適切に理解することができました。そして、何よりライティングスキルが上達したことが嬉しく思っています。

ここから実際のライティングの仕事をして、生活費を稼ぐレベルまで上達したらライター一本としてやっていきたいと思います。

JMWAオンラインスクール公式サイト

このセミナーに参加して書く手順を教えて頂いたので、今後もずっと書き続けたい!と思うことができました。

JMWAオンラインスクール公式サイト

添削や質疑応答ができないのでこの講義ひとつで十分とは言えませんが、金銭的な負担がないため、受けてみて損はありません。

まずは無料の『Webライター入門講座』を受講して、もっと学びたいと思えばほかの5つの有料コースを受講することもできるので気軽にチェックしてみてくださいね。

\ 無料でWebライティングを学ぶ/

どれかひとつを選ぶなら『パーソナルWebライティングスクール』

Webライティングを学ぶのにおすすめのスクールを5つご紹介しましたが、1番のおすすめは『パーソナルWebライティングスクール』です。

Webライティングのみに特化したスクールなので、初心者から経験者、現役のWebライターまで幅広いレベルに合わせた指導が受けられます。

そして最大の魅力である、個人に合わせたカリキュラムとZoomによるマンツーマンのレッスンは他のスクールでは経験できません

『Webライターになりたい』といってもひとりひとり思い描く理想のWebライター像は異なります。

私はおしゃれな美容系ライターになりたいわ。

私はFPの資格を活かした金融系ライターがいいな。

私はインタビュー形式の記事も執筆しているの。

目指すWebライター像によって身につけたいスキルは変わります。

それが自分専用のカリキュラムを組んでもらえることによって、効率的に、より深く学ぶことが可能に。

さらに何回でも執筆した記事を添削してもらえるので、カリキュラムが終了する頃には実践的な技術も身についていますよ。

支払う受講料以上に安定した収入を得られるライターになれるはずなので、これから本気でWebライターを仕事にしようと考えている人は試しに無料体験レッスンを受けてみてくださいね。

\ 毎月限定20名のみ/

Webライティングスクールが向いている人って?

Webライティングスクール おすすめ

Webライターを目指す人は年々増えていて条件のいい案件は奪い合いなのが現状なので、Webライタースクールや講座でスキルを磨いて差別化を図ろうと考える人がたくさんいます。

ですが、『そもそもWebライティングスクールに通い続けられるかが不安』そんな人も多いのではないでしょうか。

Webライティングスクールが向いている人というのは

  • 隙間時間を利用して勉強したい人
  • ある程度自分で疑問点を調べたり解決できる人
  • 自宅で集中できるスペースが確保できる人
  • 明確になりたいWebライター像がある人

このような人たちです。

多くのWebライティングスクールでは動画を使ったり、オンラインで受講したりするスタイルになるので、自分できちんと『勉強しよう』と思える人でないと続きません。

そのため『Webライターで月にこれくらい収入を得たい』『こんなWebライターになりたい』といった明確な目標を立てるといいでしょう。

そしてわからないことをそのままにせず、自分で解決しようとする力も必要になってきます。

表面的なテクニックだけを身につけた場合は応用できずに困ることが出てきてしまうので、しっかりと本質から学ぶことが大切なので、少しでも『ん?』と気になることがあれば一度立ち止まってくださいね。

スクールには講師がいるから頼ればいいんだけれど、自分で解決することでより理解が深まるから、ある程度は自力で調べることが重要よ。

まとめ

Webライティングスクール おすすめ

Webライティングをしっかりと学ぶことができて、安定した収入を得られるライターになるポイントがわかるおすすめのWebライティングスクール・講座を5選ご紹介しました。

私のイチオシは個人に合わせたカリキュラムを組んでくれる『パーソナルWebライティングスクール』ね。

Webライタースクールや講座を活用すれば、Webライターとして、フリーランスや副業、在宅ワークで収入を得ていくことも、ブログやSNSを運営して収入を得ることも十分可能になります。

今とは少し違った自由な働き方ができる最初の1歩になるので、自己投資だと思って本格的に『書くこと』を学んでみてはいかがでしょうか?

この記事を参考にして、自分に合ったWebライティングスクールを見つけてくださいね◎

\ プロに学べるWebライタースクール/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2020,2〜Webライターをしています。
娘が生まれたことで暮らしをもっと自由に設計したいと思い在宅ワーカーをスタート。
今までに合計5つのメディアで100件以上の記事を執筆してきました。
その経験を活かして、未経験からWebライターを始める人や、働き方に悩んでいるママの背中をそっと押せるような「お守りサイト」を作りたいとこのブログをスタートしました。
ささやかながらお力になれると嬉しいです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次