【画像あり】ブログの始め方ガイド!真似するだけでWordPressが開設できる

アイキャッチ

「ブログをはじめたいけれど何から手を付けたらいいかわからない」「サーバーって何?どこのがいいの?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

私も実際にこのブログを作る際、何から始めればいいのか分からず苦戦したの。

ですが、一度流れを見てしまえばとても簡単なので、この記事では画像を使って実際の流れをわかりやすく解説しますね。

初心者でも真似するだけでブログが作れるはずなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

\ この記事の信頼性 /

この記事を書いた人

ブログ運営に必須となるレンタルサーバーは、ユーザーが多くサポートが手厚いConoHa WING(コノハウィング)がおすすめ!今なら通常1,452円のところ「最大52%オフの687円〜」お得に始められます◎さらに月初の申し込みで最大31日間無料に♪キャンペーンが終わる前にチェックしてみてくださいね。

目次

ブログ開設までの3ステップ

ウェブライター パソコン2

1からブログを作ると聞くとなんだかすごく大掛かりなことのように感じますが、実は3ステップで完成します。

  1. レンタルサーバーの契約
  2. ドメインを設定
  3. WordPressをインストール

たったの3ステップだと思うとグッとハードルが低くなったように感じるよね。

レンタルサーバーの契約

ブログの作り方
引用元:コノハウィング公式サイト

レンタルサーバーの種類は多いのですが、初心者の方は「エックスサーバー」「コノハウィング」のどちらかを選べば失敗することはないでしょう。

というのも「エックスサーバー」 「コノハウィング」も多くのブロガーに選ばれていて、中には月に100万以上ブログで収益をあげている実力派のブロガーも。

多くの人に選ばれているというのは信頼できる証でもあるのね♪

また、初めてレンタルサーバーを利用する方は、わからないことが出てきたときにネットで調べやすいよう、利用者の多い会社を選ぶのがおすすめですよ。

私はコノハウィングを利用しているわ。

では、早速コノハウィングの登録方法を解説していきますね。

ここからは画像付きで進めていくので、実際にレンタルサーバーの公式サイトを見ながら一緒にやってみてくださいね!

ブログの作り方

まずは「今すぐアカウント登録」をクリック。

ブログの作り方

画面左側の「初めてご利用の方」の欄にメールアドレスとお好きなパスワードを入力し、「次へ」をクリック。

ブログの作り方

契約期間は好きに選んで大丈夫なのですが、ブログは長期間継続して収益を発生させるものなので、ある程度長い、6か月や12か月がおすすめです。

契約期間が長くなればその分だけお得になる料金設定なので「長期間がんばるぞー!」と決意表明のような気持ちで決めるのもいいですよ♪

ちなみに私は途中でくじけないように12か月で契約(笑)

ブログの作り方

入力箇所はここ!

  1. 初期ドメイン:好きな文字でOK(WordPressで使う独自ドメインとは異なり「conohawing.com」となります)
  2. サーバー名:そのままでOK
  3. 簡単セットアップ:利用するにチェック

「簡単セットアップ」は利用することで、サーバーの申し込みと同時に「無料独自ドメイン」「WordPress」「WordPressテーマ」「SSL」をまとめて取得・設定できるサービスなので利用して損はないと思うな。

「SSL化」ってなに?しないといけないの?

SSL化ってなに?

SSLとは、簡単に言うとWordPressなどのWebサイトの「通信を暗号化すること」なのですが、SSL対応をしていないと、検索エンジンからのサイト評価が下がり検索順位が下落する可能性も!

現在Googleでは、SSL対応していないサイトは「保護されていない通信」として表示されるので「このサイト危険なの?」とユーザーが離脱してしまう恐れもあるんですよ。

そうならないためにもSSL化は必須!

コノハウィングを使えば管理画面からクリックひとつでSSL化ができるのでとても便利です。

▼コノハウィングのSSL化の3ステップ

  1. 管理画面からサイトセキュリティの画面を開く
  2. 無料独自SSLをクリック
  3. 利用設定をONにする

登録が完了したら忘れずにSSL化しておいてね。

ドメインを設定(コノハウィングでは簡単セットアップ)

次にドメインと設定していくのですが、コノハウィングでは申込画面の「簡単セットアップ」に入力していくだけなので、そのまま同じ画面を操作していきます。

ブログの作り方

入力箇所はここ!

  1. 独自ドメイン:WordPressで実際にURLとして使用するもの
  2. 作成サイト名:ブログのタイトルを入力(後からWordPressで変更できます)
  3. WordPressユーザー名:お好きなユーザー名(WordPressログイン時に使用)
  4. WordPressパスワード:お好きなパスワード(WordPressログイン時に使用)

ドメインの決め方にルールはないのですが、ブログタイトルを入れたり、自分の名前を入れる人が多くなっています。

また、ドメインでどんな内容のブログか分かるように、ブログの内容を表す言葉を入れている人も多いですよ。

上記はWordpressにログインする際に必要だからスクショを撮っておくと便利よ。

▼ドメインの決め方ポイント

  • 英語で設定する
  • ブログのジャンルに関係ある言葉や自分の名前を使う
  • 末尾は『.com』『.net』『.org』のどれかにする

ん~、まだどんなブログにするか決まってないんだよね。

ブログのタイトルが決まっていない人や、内容が変わるかもしれない人は、自分の名前にしておくのがいいのかもね。

すべて入力が終われば「次へ」をクリック。

WordPressをインストール

最後にWordPressをインストールしていくので、そのまま入力を進めます。

ブログの作り方

お支払いはクレジットカードをお持ちの方はクレジットカードを選択し「カード番号・有効期限・セキュリティーコード」を入力。

クレジットカードを持っていない方は「翌月後払い」を選択してくださいね。

最後に、「利用規約」「個人情報の取り扱いについて」を読み問題がなければ同意し契約を完了しましょう。

サーバーとの契約が終わればそのままWordPressがインストールされるのですが、すぐにはwordpresにはアクセスできませんのでご注意くださいね。

最短数分から最大24時間かかるのでのんびりと待ちましょう。

ねえ!手順通りにやったのに「このサイトにアクセスできません」って出たんだけど!なんで?

落ち着いて!いまサイトを準備しているだけで時間が経てば入れるようになるからね♪私もすぐにWordPressにアクセスしようとして「えー!入れない!なんで!」と軽くパニックになったけど30分くらいしたら何事もなかったかのようにアクセスできたから(笑)

ブログの作り方

WordPressの準備が整えば、上記のようなサンプルページにアクセスできるようになります。

WordPressにログインしてみよう

ブログの作り方

WordPressにアクセスできるようになったら、早速ログインしてみましょう!

WordPressにログインするURLは「自分が設定したURL/wp-admin」です。

ログインに必要なのはこの2つ!

  1. ユーザー名
  2. パスワード

ここで使うユーザー名とパスワードは「簡単セットアップ」で決めたものですよ。

ブログの作り方

無事にWordPressのダッシュボードにアクセスできればブログ開設成功です♪

どうだった?ひとつひとつ順番に進めていけば意外と簡単よね♪

WordPressの初期設定

ウェブライター パソコン3

自分のブログが完成したら、すぐに初期設定を終わらせてしまいましょう!

WordPressの初期設定は次の4つの項目よ。

初期設定したい4項目

  1. テーマ設定
  2. パーマリンク設定
  3. プラグインの導入
  4. ASP登録

焦らずにひとつひとつ終わらせていきましょう♪

テーマ設定

WordPressの魅力のひとつでもある「テーマ設定」

サイトのデザイン・機能性を着せ替えのように変更することが可能で、テーマには、有料・無料の2種類があります。

有料と無料だとどっちがいいのかなあ…

はじめてブログを運営するときは「続くか分からないし無料がいいかな?」という声も聞かれるのですが、私のおすすめは有料一択です!

ここまで言い切るのには訳があって、テーマの有料・無料の差はデザイン性だけではなく、稼ぎやすさにも直結するから。

▼有料テーマを導入するメリット

  • すでにSEO対策がされている
  • サイトのデザイン性が高い(ブログの雰囲気に合わせやすい)
  • 執筆の速度が早くなる

もちろん無料だと稼げない!というわけではないのですが、収益が発生するまでにそれなりに時間がかかってしまいます。

特にSEO対策がされているのとされていないのとでは、同じ質の記事を書いたとしても収益が発生するまでに大きな差が出てしまうので、「パソコンに詳しくない」という人ほど有料テーマがおすすめです。

私は有料テーマのSWELLを使っているの!簡単におしゃれなデザインにできたので後悔なし♪

\ 初心者でも簡単におしゃれなブログが作れるテーマ『SWELL』 /

▼ WordPressのおすすめテーマが知りたい人はこちら

パーマリンクの設定

パーマリンクとは「サイトのページ毎に設定しているURL」のこと。

記事ごとに内容にあったパーマリンクを設定することはSEO的にもおすすめなので、ぜひ設定してみてください!

パーマリンクの設定方法

  1. ダッシュボードの左枠「設定」→「パーマリンク 」
  2. 下から2番目の「投稿名」にチェック
  3. 「変更を保存」

パーマリンクの決め方にルールはないのですが、押さえておきたいポイントとしては以下。

  • 記事の内容に関連した単語にすること
  • 日本語ではなくアルファベットにすること
  • 長すぎず、パッとみて読めるようにすること

パーマリンクは一度投稿してから変更するとなると大変だから、最初にしっかりと考えておいてね。

プラグインの導入

プラグインとはWordPressに機能を追加するための拡張ツールのこと。

ブログを運営していく上で必要な機能を追加したり、拡張したりしたいときにプラグインをインストールすることで、必要な機能を追加したり、オリジナリティを出したりすることができるようになります。

どんなプラグインを導入すればいいかわからないから、便利そうなのを一通りいれよっかな?

ちょっと待って!プラグインを入れすぎることで思いもよらない不具合が起きたりもするから本当に必要なものだけにするのがおすすめよ。

プラグインが多すぎると、サイトの表示速度が遅くなったり、メンテナンスが大変になったりとデメリットも。

導入しておきたいプラグインは次の記事で詳しく紹介していきますね。

ASP登録

ASPとは「広告主」と「メディア運営者」をつなぐ仲介会社のこと。

ブロガーはASPに登録し、ASPから案件を紹介してもらうことで収益を発生させます。

たくさんのASPがあるのですが、まずは人気のASP3つ+自分のジャンルに強いASPを登録しておけば安心ですよ。

おすすめのASPは下の記事でご紹介していきますね。

まとめ

お疲れさまでした!今回は真似するだけでできるブログ開設までのガイドをご紹介しました。

ブログ開設までの3ステップ

  • レンタルサーバーの契約
  • ドメインを設定
  • WordPressをインストール

一見難しそうに感じるブログの開設ですが、ほとんどレンタルサーバーの契約のみで完成してしまいます。

ブログは初期費用もほとんどかからず、手軽に始められる副業のひとつでもあるから、気になった方はぜひチャレンジしてみてね。

お得にブログが始められるおすすめのレンタルサーバーはこちら


		
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2020,2〜Webライターをしています。
娘が生まれたことで暮らしをもっと自由に設計したいと思い在宅ワーカーをスタート。
今までに合計5つのメディアで100件以上の記事を執筆してきました。
その経験を活かして、未経験からWebライターを始める人や、働き方に悩んでいるママの背中をそっと押せるような「お守りサイト」を作りたいとこのブログをスタートしました。
ささやかながらお力になれると嬉しいです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次