【最新】ブログ初心者は絶対避けて!苦労する稼げないジャンル4選

避けたいジャンル アイキャッチ

ブログにおいて、ジャンル選びは1番といってもいいほど超重要なポイントです。

稼げないジャンルを選んでしまうと、どれだけ頑張って記事を書いても収益化できません。

反対に稼げるジャンルを選ぶと少ない記事数でも収益化は可能よ。

以前、収益化におすすめのジャンル4選をご紹介しましたが『どれも書きにくそうだな』『自分にはあっていないかも?』とお悩みの人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、反対に、ブログ初心者が収益化を目指すのなら「絶対避けるべきジャンル」を4つご紹介します。

おすすめジャンルを書くのは難しくても、おすすめしないジャンルを避けることはできるんじゃないかしら。

なかなかブログのジャンルが決まらないとお困りなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

また「収益化におすすめのジャンル」や「ジャンルの選び方」について知りたい人はこちらの記事からどうぞ◎

\ この記事の信頼性/

ユキヤナギ 自己紹介

\ 簡単におしゃれなサイトが作れる『SWELL』 /

目次

ブログで稼げないジャンル4選はこれ

キャパオーバー

ブログで収益化するのに向いていないジャンルは以下の4つです。

どうしてこれらのジャンルが収益化に向いていないのかを解説する前に、まずはブログの収益化の仕組みを解説しますね。

ブログで稼ぐには?

ブログを収益化しようと思うとASPを利用した『アフィリエイト』がメインとなってきます。

ASPとは「商品を紹介して欲しい広告主」と「商品を紹介して報酬が欲しい運営者」をつなげてくれるサービス

ASP 説明

ブロガーはASPに案件を紹介してもらい、自分のブログで紹介し、実際にそのページから商品が購入されるとASPから報酬が支払われます。

アフィリエイトは収益化するまで時間がかかりますが、一度収益が発生し始めると持続力があるのが特徴です。

アフィリエイト以外にも『アドセンス』といって、ブログに掲載した広告がクリックされたら収益が発生するタイプもあるのですが、アフィリエイトに比べると報酬額がかなり低くなってしまいます。

アフィリエイト1件あたり数千円〜数万円
アドセンス1クリックあたり20円〜30円

このように報酬額に大きな差があるのでブログを始める前に、アフィリエイトとアドセンスのどちらを使うか決めておくのがおすすめです。

ブログで安定してまとまった金額を稼ぎたいならアフィリエイト一択よ。

⇩おすすめのASPサイトや選ぶときのポイントが知りたい人はこちら

1.YMYLジャンル

ブログ初心者が避けるべきジャンルのひとつ目は『YMYLジャンル』です。

YMYLとは『Your Money Your Life』の略称で、直訳すると『あなたのお金・あなたの人生』のこと。

お金や健康など人の暮らしに大きな影響を与えるジャンルなので、Googleが厳しいガイドラインを設けています。

「YMYLジャンルは人々の幸福や健康、お金、安全性に悪影響を及ぼす恐れがあるので、非常に高い品質評価基準を定めています」

Google検索品質評価ガイドラインには上記のような表記があり『専門性・権威性・信頼性』のあるサイトしか検索上位に表示されません

企業のサイトや国が運営するサイトのようなものばかりが表示されるわ。

なので個人ブログがこのジャンルに参戦しても、かなり厳しくなります。

どうしてもこのジャンルで勝負したいというのであれば、それ相応の資格を取得し、専門性・権威性・信頼性を高める努力が必要不可欠です。

2.雑記ジャンル

ブログ初心者が避けるべきジャンルのふたつ目は『雑記ジャンル』です。

雑記ジャンルとは名前の通り「これ」といったジャンルが定まっていないブログのこと。

たとえば話題のドラマや、時事問題、SNSで人気の家電やお店など、自身が気になったことや好きなことを記事として書くブログです。

一見書きやすそうなので、ブログ初心者が選びがちなジャンルになるのですが、雑記ジャンルは固定のファンがつきにくいのが難点。

特化ブログの場合は『このことについて知りたければこのブログ』と認識してもらいやすいので、固定ファンがつきやすいの。

また、雑記ブログでGoogleの検索上位に表示されようと思うと、常にトレンドを追いかけ記事を書き続けることが必須となります。

そのため更新が滞ると途端に収入減につながり、資産性の低いブログになってしまいます。

稼げない!というわけではないけれど、安定して稼げるブログには向かないジャンルね。

3.アフィリエイトがないジャンル

絶対に見逃してはいけないのが『アフィリエイトがないジャンル』です。

初心者にありがちなミスなのですが、まず自分の書きたいことや得意なジャンルでブログを始め、いざアフィリエイトを導入しようと思うと紹介できるような広告がなかった、というパターン。

たとえば「学生生活について」や「DIYについて」なんかはアフィリエイトに悩むかも。

稼げるブログにするためには自分が本当におすすめできる!と思う商品やサービスを紹介することが大切です。

なので、ブログの内容に関係のないアフィリエイトを導入するのはタブー。

ブログジャンルを決定する前に、そのジャンルにはどんなアフィリエイトがあるのか、報酬額はいくらくらいなのかを確認しておきましょう。

報酬額が低すぎるとまとまった収入につながりにくいから、できれば1件あたり2,000円以上くらいがおすすめよ◎

4.知識や経験がゼロのジャンル

最後にご紹介するのは『知識や経験がゼロのジャンル』です。

これはNGではないけれど、初心者にはおすすめできないというジャンル。

ブログで収益化するのに1番大切なのは『継続すること』だと過去の記事でも何度もお伝えしているのですが、知識や経験が全くないジャンルだと継続のハードルが高くなります。

キーワードの選定にも、リサーチにも多くの時間を割くことになり、結果として1記事に対する労力が多くなります。

特に収益化に繋がるまでの間は辛い時期になるわ。

「ブログの記事作りが大変」→「なかなか収益が発生しない」→「こんなに頑張っているのに稼げない」と心が折れてしまうかもしれません。

どうしてもこれが書きたい!という強い思いがあるのであれば問題ありませんが、そうではないのなら、経験があるジャンル、知識があるジャンルを選ぶのがベストです。

知識も経験もなかったとしても、興味があってリサーチが苦にならないのなら選んでOK!

「レッドオーシャンは稼げない」に隠された嘘

ブログ カフェ

ブログをやっていると『レッドオーシャン』という言葉を耳にしたことがある人も少なくないのではないでしょうか。

『レッドオーシャン』とは競合が強いジャンルのことで、このレッドオーシャンでの収益化はとても難易度が高いと言われています。

たとえば

  • 転職
  • 仮想通貨
  • クレジットカード

などがブログのレッドオーシャンで、このようなジャンルでは大きく稼ぐことができるので企業サイトや多くの有名ブロガーが参戦し、検索上位を争っています。

そんなところに初心者が入ったって太刀打ちできないよね。

そのため『ブログ初心者はレッドオーシャンでは稼げない』と言われているのですが、これには少し嘘が含まれています。

結論としては、ブログ初心者が狙うべきジャンルはレッドオーシャンに隠されているんです。

なので『レッドオーシャン=避けるべきジャンル』と認識していると失敗してしまうかもしれません。

レッドオーシャンに隠れたブルーオーシャン

先ほどブログ初心者が狙うべきジャンルはレッドオーシャンの中にあるとお伝えしましたが、正しくは『レッドオーシャンに隠れたブルーオーシャン』を見つけるということです。

『ブルーオーシャン』とは『レッドオーシャン』とは反対に競合が弱く検索上位を取りやすいジャンルのことなのですが、完全なブルーオーシャンを探すのは大変ですし、もし見つけたとしても稼げる保証がありません。

そのため、ある程度の検索ニーズがありアクセスを集めることができるレッドオーシャンの中から、企業や有名ブロガーが取り上げていないキーワードを見つけ、ひとつずつ記事にしていきましょう。

ここで注意して欲しいのは、このひとつひとつの記事から直接収益を上げようと思わないことです。

え?収益が出ないのなら書いても意味なくない?

全ての記事から収益を発生させるのではなく、集客記事と収益記事に分けるのが基本パターンよ。

個人ブログで稼ぐためには『実際に収益につながるアフィリエイトを掲載した収益記事』『直接収益にはつながらないけれどユーザーの悩みを解決する集客記事』のふたつが必要です。

▼稼げるブログはこのふたつの記事を組み合わせる

集客記事競合が弱いキーワードを使い検索上位を狙えるけれど、直接収益に繋がらない記事
収益記事競合が強いキーワードを使用し、アフィリエイトを貼り実際に収益を発生させる記事

収益記事だけではレッドオーシャンの中で埋もれてしまいユーザーに見つけてもらえず、集客記事だけではアクセスは集まっても稼げません。

なのでこれからのブログの稼ぎ方としては、集客記事から収益記事に内部リンクなどでユーザーを流してアフィリエイトに繋げていくのが効率のいい稼ぎ方だと言えそうです。

レッドオーシャン(競合が強い)の中に隠れたブルーオーシャン(競合が弱い)が狙い目

⇩詳しいキーワード選定のコツや方法を知りたい方はこちら

ブログのジャンルが決まらない時はこれ

疑問点

どうしてもブログのジャンルが決まらないときは次のことを考えてみてください。

  • 自分の過去や経験を深掘り
  • 頑張りたいこと、興味のあること
  • 雑記ブログ(トレンドブログ)も検討してみる

自分の過去や経験を深掘り

自分が過去に経験したことは信ぴょう性の高い記事にできるので、ブログのジャンルにおすすめです。

たとえば『転職』や『資格』『副業』なんかがありますね。

『子育て』ジャンルも書きやすいんじゃないかしら。

基本的にみんな『不安なこと』『わからないこと』を解決しようと、WEBで検索することが多いです。

そのため、過去の自分に向けて記事を書くような気持ちで、悩みに寄り添った記事を作ると成功しやすいです。

アフィリエイトを確認しつつ、どんな経験が活かせそうか書き出してみるといいわよ◎

頑張りたいこと、興味のあること

自分が今から頑張りたいと思っていること、興味があることをジャンルに選ぶのもおすすめの方法。

あなた自身が興味があることならばリサーチも捗りますし、ユーザーと同じ目線で知りたいことや悩みを解決する方法を紹介することができます

学んだことをすぐにブログでアウトプットできるため、自分のスキルアップにも役立つのが魅力的◎

初心者の気持ちに寄り添ったコンテンツ作りを心がけてね。

雑記ブログ(トレンドブログ)も検討してみる

これは最終手段として考えて欲しいのですが、どうしてもジャンルが決まらないのであれば雑記ブログで初めてみるのもOK。

というのも、正直ブログを初めてすぐは記事の書き方やアフィリエイトの入れ方が定まっておらず、見にくかったり完成度の低いコンテンツになる可能性が高いです。

そのため、すぐに収益化に繋がる可能性は低く、どちみちリライトしたり『運営が軌道に乗ったら初期の記事は削除した』というブロガーも少なくありません

どうせ消すかもしれないのなら気軽に始めてみてもいいかも。

ブログは書けば書くほど上達しますし、どんどん自分の世界観を持ったコンテンツが作れるようになるので『ジャンルが決まらないから書き始められない』とブログを始めるまでに時間がかかるのであれば、雑記ブログであっても練習だと思って記事を書き始めた方がいいでしょう。

雑記ブログを運営していくうちに、特化ブログにできそうなジャンルが見つかるかもしれませんし、記事を更新し続けることが苦にならないのであればトレンドブログに決定するのもひとつの方法です。

あまりおすすめしていない雑記ブログだけれど、ブログは何よりも実践あるのみ!悩みすぎて始められないのなら雑記ブログでいいからスタートしよう。

まとめ(ジャンル選びがブログ成功への鍵)

いかがでしたか?

初心者が選ぶと苦労するジャンルと、ジャンルが決まらないときの対処法をご紹介しました。

ブログの収益化はジャンル選びが最重要で、成功の鍵を握っています。

見切り発車せずに、最初にしっかりとアフィリエイトを確認し、競合を確認し、ジャンルを決定するようにしましょう◎

この記事を参考にして、楽しみながらブログ運営ができるようなジャンルを見つけてくださいね。

⇩これからワードプレスを開設する人はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2020,2〜Webライターをしています。
娘が生まれたことで暮らしをもっと自由に設計したいと思い在宅ワーカーをスタート。
今までに合計5つのメディアで100件以上の記事を執筆してきました。
その経験を活かして、未経験からWebライターを始める人や、働き方に悩んでいるママの背中をそっと押せるような「お守りサイト」を作りたいとこのブログをスタートしました。
ささやかながらお力になれると嬉しいです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次