初心者でも稼げるブログは作れるの?ブログの収益化の仕組みを徹底解説!

収益化 解説 アイキャッチ

ブログは誰でも簡単に始めることができるので、在宅ワークや副業でよくブログがいいとおすすめされています。

ですが「ブログって初心者でも稼げるの?」と不安に感じている人も多いのではないでしょうか。

毎月100万稼いでいます!とかって見かけるけど怪しくない?

結局セミナーに参加したりしないといけないんじゃないの?

SNSなどでは「これだけ稼いでいます」と発信する人も多く、これからブログを始めようとしている人からしたら本当のことなの?と疑ってしまう気持ちもありますよね。

確かにブログだけで毎月100万以上稼いでるって聞くと怪しく感じるよね。でも収益化の仕組みを知れば怪しくないことがわかるんじゃないかしら。

そこで今回はブログの収益化の仕組みや、初心者でも稼げるブログの作り方をご紹介します。

\ この記事の信頼性/

この記事を書いた人

\ ブログの収益化にはデザインも大切 /

目次

初心者が今からブログを始めて稼げるの?

ウェブライター パソコン1

ブログは稼げると発信する人が多いですが、今から初心者がブログを始めて稼げるようになるのか不安に感じている人も多いのではないでしょうか。

結論としては、今からブログを始めても十分に稼ぐことは可能です。

実際に私もこのブログを始めて3ヶ月目に入った頃には4桁の収益が出て、4ヶ月目に入る頃には5桁の収益が出せています。

もちろん有名ブロガーのように月に100万以上の収益を出そうと思うと、もっと長い期間をかけて複数のブログを運営したり、SNSと組み合わせて集客する必要があるのですが、月に5〜6桁の収益であれば誰でも達成できる金額です。

なんだ、月に数万か…と思ったかしら?

確かに金額にすると驚くような大きな金額ではないかも知れません。

ですがその数万円を現在のお給料で補おうとするとどうでしょうか?

昇給は簡単なことではありませんし、残業代で、というのもかなり難しいのではないでしょうか。

それにブログの1番の強みは、1度稼ぐ仕組みが完成すると、何もしなくても自動的に収益が発生することなんです。

寝ている時や旅行中、食事を楽しんでいる間にも、何もしていなくても収益は発生し続けます

でもブログを始めても稼げなかったっていう経験がある人も多くない?

確かにネットでは「オワコン」とか「稼げない」とか言われているわよね。

実はブログを収益化していく上で1番大変なのが「継続すること」です。

ブログは稼げる仕組みが完成するまでに早くても数ヶ月、平均で1年ほどはかかってしまいます。

なので、ブログを始めてすぐに収益化というのは難しく現実的ではありません。

過去にブログ運営の経験がある人や、すでにSNSなどでフォロワーがたくさんいる人なら1ヶ月目から収益化できるかも。

ブログは最初の1円を生み出すまでがとても大変で踏ん張りどきなのですが、それを知らずにブログを始めた人が数ヶ月経っても全く稼げない!と辞めてしまって「ブログは稼げない」という口コミに繋がっているんです。

でも裏を返せば、ブログは正しく努力し継続できれば収益化できる可能性はグッと高くなり、1円でも収益が発生すればそこからはどんどん稼げるようになるもの。

なのでブログを開設してから数ヶ月は収益が0が続いても「今は種まきの時期」だと思ってグッと耐えることが大切ですよ。

⇩稼げる根拠をもっと詳しく知りたい人はこちら⇩

月に5万あったら何ができる?

ブログを始めるときにある程度目標を決めた方が継続しやすいのですが、初心者がいきなり月に50万!などと高い目標を設定しても、反対にやる気を削がれてしまう恐れがあります。

そこで私のおすすめ目標は「月に5万ブログで稼ぐ」こと!

月に5万であれば、先述の通り誰でも達成できる可能性のある金額です。

まずは月に5万、達成すれば次は月に10万と目標金額を上げていき、最終的にはブログの収益だけで生活できるように頑張りましょう。

実際に稼げるようになるまでモチベーションをキープできるか不安だな…

確かに収益ゼロの月が続くと頑張れなくなってくるよね。

そんな時はブログで月に5万稼いだら何をしようか具体的にイメージしてみるのがおすすめ。

  • いつもより少し美味しいものを食べに行く?
  • 欲しかった洋服やコスメをゲットする?
  • 家族でお出かけするのもいいよね♪

こんな風に、ブログで稼いだお金で暮らしがどのように変わっていくのかを想像してみてください。

きっと心がワクワクして、前向きな気持ちでブログと向き合うことができるはずですよ。

ブログ収益化の仕組みと選び方

ASP 説明

ブログで稼ぐ方法を正しく理解していないと、思ったように収益化に繋がらなかったり、回り道をして時間がかかってしまいます。

ブログの収益化とは、商品やサービスの広告を設置し、広告がクリックされたり商品が購入されたりすると紹介料が支払われるイメージです。

冒頭にもあった月に100万以上の収益を出そうと思うと、それだけたくさんの人にブログを見てもらって広告から商品を購入してもらうことになるの。

広告はASPを通して探すのですが、コスメやグルメ、キャリアコンサルティングや金融商品など多岐に渡るので、自分のブログに合いそうな広告を見つけてくださいね。

ブログの収益=広告収入です!

また広告と言っても大きく分けると2種類。

クリックされるだけで収益が発生するものもあれば、商品が購入されて初めて収益に繋がるものもあります。

それぞれ特徴を詳しくご紹介しますね。

クリック報酬型広告収入

まずはクリック報酬型広告収入ですが、これはブログに掲載した広告がクリックされることで収益が発生するシステムです。

気になる報酬額は、1クリックで平均20〜30円となっています。

クリック報酬型広告収入の代表的なものにGoogleアドセンスがあるのですが、Googleによる事前審査が必要なのでブログを開設してすぐには広告掲載ができないことや掲載する広告の種類が自分で選べないことに注意が必要です。

Googleアドセンス以外にもクリック報酬型広告収入を扱うサイトはいくつかあるけれど、1クリックの単価はさらに低くなることが多いわよ。

成果報酬型広告収入

ふたつ目は成果報酬型広告収入なのですが、こちらはクリック型と違い、広告をクリックされただけでは収益は発生しません。

広告がクリックされ、さらにそこから商品が購入されたときに初めて収益に繋がるシステムです。

クリック型と比べると収益が発生するまでのハードルが高いのですが、その代わりに1件ごとの報酬額が高く、商品によっては数万円の報酬額が設定されているものもあります。

また自分で自由に広告を選ぶことができるので、ブログの内容に沿った商品を紹介することが可能。

成果報酬型の方が広告の種類も、金額も選べるから自由度が高いの。

初心者におすすめなのはクリック型?成果報酬型?

ブログ初心者が広告収入で稼ごうと思うと選ぶべきは成果報酬型広告収入の1択です。

なぜならブログのPV数が少なくても、良質な記事なら収益に繋がる可能性が高いからです。

そもそもクリック型でまとまった金額の収益を上げようと思うと、それだけたくさんのユーザーを集める必要がありますが、ブログ初心者がそこまで集客するのは困難ですよね。

例えば月に5万を目標にしていたとします。

クリック型だと平均1件高めに見積もっても30円なので約1700回広告をクリックしてもらう必要があるのですが、一体何人にブログを見てもらえたら達成できるのでしょうか。

Googleアドセンスのクリック率の平均は1%程度だと言われています。

そうするとざっくりと計算して月に16万PVくらいないと達成できない計算になります。

そんなに?無理無理!

初心者には高すぎる壁よね。でも成果報酬型ならどうかしら。

成果報酬型であれば1件当たり5000円程度の広告やそれ以上の報酬額の広告も少なくありません。

実際に私が使っている広告は1番金額が低くても2500円、高いものだと12,000円のものです。

仮に1番金額の低い2,500円の広告だとしても月に20人に購入してもらえれば達成可能。

10,000円の広告だと月に5人に購入してもらえれば達成できるんです。

1ヶ月で5人でいいと思うと達成できる気がしない?

そのぶん「買いたい」と思わせるような記事を書く必要があるのですが、他のブログを研究したり、自分がユーザーだったらどんな記事が読みたいかなどを考えると書きやすいのではないでしょうか。

初心者でも月に5万〜10万の広告収入を得ることは十分に可能なのでぜひチャレンジしてみましょう。

⇩登録必須のASPを知りたい人はこちら⇩

自社商品やサービスの販売

ブログで稼ぐ方法として広告収入のほかに自社商品やサービスの販売もあります。

例えばハンドメイドのアクセサリーや洋服、オーダー方式のイラストなど。

ブログでアイテムを紹介して購入してもらうことで収益を発生させます。

この場合はブログで稼ぐというよりも、稼ぐ方法のひとつとしてブログを使うといったイメージが当てはまるのかもしれません。

ブログ作成サービスはどれがいい?

「ブログを始めたいけれど、どのサービスを使えばいいのかわからない」という声も多く聞かれます。

結論としては、ただ書きたいだけなら無料ブログなどのブログ作成サービスを選んでも問題ないけれど、稼げるブログを作りたいのなら多少の出費はありますがWordPressが1番です。

とは言っても、本当にブログで稼げるのかわからないのにお金をかけるのはちょっと…という意見もわかります。

失敗するのが怖くてお金を払うのは一歩踏み出せないなあ。

とりあえず無料でブログを作って稼げそうならWordPressにするっていうのもアリ?

こんなよくあるお悩みを解決していきましょう!

無料ブログでも収益化できる?(メリット・デメリット)

ブログ作成サービスの中には「はてなブログ」や「Amebaブログ」などの無料で利用できるものも多くあります。

なんと言っても初期費用がかからないので気軽にブログを始められるのが魅力なのですが、こういった無料ブログで収益化しようと思うと注意しないといけないこともたくさん。

▼無料ブログのメリット・デメリット

メリットデメリット
初期費用がかからず手軽に始められる
初期設定がなくすぐに書き始められる
アフィリエイトに制限がある
独自ドメインが使えない
デザインのカスタマイズが少ない
突然サービスが終了する恐れがある
WordPressへの移行が難しい

まず、多くの無料ブログで取り扱えるアフィリエイトに制限があったり、Googleアドセンスの審査に通らなかったりして、そもそも広告を掲載することが難しい可能性があります。

先述の通りブログの収益化には広告収入が必要不可欠なので、もし広告掲載ができないのであれば収益化は諦めざるを得ません。

仮にブログを作ったときはアフィリエイトの制限がなく、順調にPVを伸ばせていたとしても突然規約が変わってアフィリエイトができなくなったり、最悪の場合はブログサービスそのものが終了してしまう恐れがあるのを覚悟しないといけません。

サービスが終了してしまうと自動的にブログが消えてしまうなんて悲しいことも。

サービス終了の通知は突然やってくるのよ…

また、無料ブログはデザインのカスタマイズが少なく、他のブログと同じようなデザインになることも多いです。

勝手にサービス運営会社の広告が設置されることもあり、「この広告がデザイン的に邪魔だな」と思っても、自由に配置を変えられないデメリットも。

そして、無料ブログを利用している場合は、サイトのドメイン(URL)が独自のものでなく、ブログ作成サービスのドメインになっています。

例えばAmebaブログの場合、ドメインは「amblo.jp/〇〇〇」のような感じ。

なのでもしブログが安定してきて、別のブログに移りたいと思っても同じドメインを使うことはできず1からブログを作り直すことになります。

なので無料ブログは収益化できないということはありませんが、 WordPressと比べると収益化が難しく、資産性が低いということになります。

稼げるブログはワードプレス一択

もし本気でブログの収益化を目指すのであれば WordPressにしましょう。

上記で無料ブログのメリットとデメリットをご紹介しましたが、 WordPressはこのようになります。

▼WordPressのメリット・デメリット

メリットデメリット
自由に広告掲載ができる
SEOに強い
独自ドメインなので資産性がある
凝ったデザインにできる
カスタマイズができる
初期費用がかかる

正直WordPressのデメリットはお金がかかることくらいで、メリットの方がはるかに多くなります。

まず、独自ドメインで作ったブログは自分のものなので、ドメインを削除しない限りは半永久的にサイトを残すことができ資産価値が高くなります

アフィリエイトも自由なので、自分のブログに合わせた広告を掲載して収益化することが可能。

1度収益化に成功すると、そのブログは収益を生み出し続けてくれるので頼もしい収入源になってくれるはず。

また、ブログ運営が安定すると徐々に自分のドメインにドメインパワーがついていくのですが、ドメインパワーの高いブログは、SEOで有利になるのでGoogleの検索上位に表示されやすくなり、そうすることでさらに収益へと繋がります。

ドメインパワーの高いサイトは人気があるので「中古ドメイン」としてドメイン自体を販売することも可能なの。

またWordPressの魅力はデザイン性の高さで、さまざまなテーマを使用することで思い描いた通りのおしゃれなブログを作り上げることができますよ。

WordPressのテーマは無料のものもたくさんあるわよ。

⇩おすすめの WordPressテーマはこちら⇩

そしてプラグインを使って自由なカスタマイズもでき、自分にとって使いやすい便利なサイトにすることができます。

⇩導入必須のプラグイン7選はこちら⇩

デメリットの初期費用なのですが、WordPressを開設するのにかかる費用は以下の2つ。

  1. レンタルサーバー代
  2. 独自ドメイン代

この2つが必要不可欠なのですが、合わせて月額1,000円ほど。

1,000円ほどなら無理をせず負担できる金額であるという方も多いのではないでしょうか。

レンタルサーバーの中には、独自ドメインが無料で取得できる会社があったり、キャンペーンで安くスタートできる会社もあります。

ブログの収益化に成功すれば月額1,000円は気にならない程度の金額なので、必要経費だと割り切ってスタートするのがおすすめですよ。

コノハウィングならレンタルサーバー代だけで独自ドメインが2つまで無料で利用できるので、少しでも初期費用を抑えたいという人にぴったりです◎

通信速度も業界トップを誇っているので、ブログ運営していく上で不便に感じることもありません。

ユーザーが多いのでサポートが手厚いのも初心者にとっては嬉しいポイントね。

▼コノハウィングの公式サイトはこちら

ワードプレスのブログの作り方

ここからは初心者でも簡単にWordPressでブログが作れるように手順を解説していきますね。

▼WordPressの開設3ステップ

大体30分程度で WordPressが開設できるの♪

1.レンタルサーバーの契約

まずはレンタルサーバーを契約します。

レンタルサーバーとは

レンタルサーバーとは、名前の通りサイトを保管する「サーバー」を「レンタル」できるサービスなのですが、もしどの会社にするかを迷ったときは、できるだけユーザーが多い会社を選ぶのがポイントです。

初めてレンタルサーバーを利用する際はわからないことが出てくる可能性も高いのですが、ユーザーが多いレンタルサーバーを選んでおくと大体のことはネットを見れば解決します。

もうひとつ契約前に確認して欲しいのが、サーバーの通信速度です。

月額料金が安いレンタルサーバーの中には通信速度が遅いものもあるのですが、通信速度が遅いとなかなかページが開かずユーザーがサイトから離れてしまう恐れがあるからです。

WEB上にはたくさんのサイトが溢れているから、少しでもページが開くのが遅いと思うと、ユーザーは別のサイトに行ってしまうわよ。

レンタルサーバーの種類は多いのですが、初心者の方は「エックスサーバー」か 「コノハウィング」のどちらかを選べば失敗することはないでしょう。

ドメインを設定

レンタルサーバーについて調べると、セットで出てくるのがドメインの存在。

このドメインとは、インターネット上の住所のようなもので、実際にサイトを表示するときのURLとしても使われます。

ドメイン 説明

コノハウィングのようにレンタルサーバーを契約すると無料で独自ドメインが取得できることもあります。

この場合はレンタルサーバーを契約したときに取得したいドメインを入力して、そのドメインが使用可能だった場合はそのまま取得することができます。

WordPressのインストール

レンタルサーバーと独自ドメインの準備が整えばいよいよWordPressのインストールです。

多くのレンタルサーバーでは契約が完了したらそのままWordPressがインストールできる画面へと展開するのですが、もしわからなかった場合は公式サイトの右上にある『 WordPressを入手』という箇所からインストールできるようになっています。

インストールが完了したらサイトにアクセスしてみましょう♪

ブログの作り方

このように自分だけのサイトが完成しているはずですよ◎

インストールが終わってすぐはサイトの準備が整っていなくてアクセスできないこともあるから、もしアクセスできなかったら時間を置いてね。

初期設定などを済ませて早速執筆に取り掛かっていきましょう!

下の記事でレンタルサーバーの契約からWordPressのインストールまで画像つきでさらに詳しく解説しています。

初期設定のやり方も紹介しているのでチェックしてみてくださいね。

⇩WordPressが開設できる始め方ガイド⇩

ブログの収益化までの4ステップ

WordPressがインストールできて、初期設定が終われば早速記事の執筆に入っていくのですが、ブログで収益化するためには下準備が必要です。

ブログの収益化の記事を見たらとりあえず100記事書こう!ってあるんだけど、何を書いてもいいの?

ちょっと待って!よくわからないまま、やみくもに書いても収益化には繋がらないわ!

よく「とりあえず初めは記事を書いて書いて、書きまくろう」という意見も多く聞かれるのですが、個人的にはあまりおすすめしません。

なぜかというと、どんな記事を書けば収益化しやすいかを知らずにブログを書き続けても、なかなか成果に繋がらなくて途中で嫌になる可能性が高いから。

ブログの収益化で1番大切なのは「継続すること」ですが、この継続が1番大変なことでもあります。

なのでできるだけ早く、1円でもいいから収益を生み出すことが重要だと思っています。

そのためにはまず「どんなブログが稼げるのか」を知る必要があるわ。

稼げるブログを作るためのポイントは全部で4つ。

詳しく見ていきましょう!

ブログジャンルを決める

まずはブログを書き始める前に、どんなジャンルで記事を書いていくかを決める必要があります。

ジャンルをあらかじめ決めておかないと、時間が経つにつれてさまざまなジャンルの記事が点在するようになってしまい、ブログに統一感が出ません。

雑記ブログといってジャンルを縛らずに書くブログもあるのですが収益のしやすさでは、ジャンルを決めた特化ブログにはかないません。

▼特化ブログにするメリット

  • ひとつのことに対して、さまざまな角度から記事を書けるのでより詳しい情報が提供できる
  • ブログ内の関連記事を内部リンクで繋げられるのでユーザーの滞在時間が伸びる
  • 「このブログにはこんなことが書いてある」と覚えてもらいやすくファンがつきやすい
  • 掲載する広告を厳選できるので管理しやすく収益がまとまりやすい
  • SNSなどで集客しやすい

特化ブログといっても必ずしもひとつのジャンルに絞る必要はありません

例えば私のブログは「WEBライター」と「ブログ」のふたつのジャンルで書いています。

あくまでも内容がブレすぎないように、ある程度決めておこうという感覚です。

3つくらいに絞り込めばOKよ◎

ジャンルには収益化しやすいものと、しにくいものがあるのですが、詳しくは下の記事を参考にしてください。

⇩おすすめジャンルと選び方のポイント⇩

ユーザーの悩みを解決する記事を書く

ブログを収益化したいなら「商品を紹介する記事を書けば購入につながるのでは?」と考えた人も多いのではないでしょうか。

確かにそれも間違いではないのですが、ただ紹介するだけではなく、意識したいのはユーザーの悩みを解決できるような記事を書くということ。

何かを検索するときに多くの人は気になることや不安なことがあり、それを解決したいと思っているはずです。

なのでその隠された悩みを見つけ、解決策を紹介することで商品への購入へとつながります

ただ商品だけを紹介されてもユーザーにはあまり響かないの…

このブログでいえば

  • 初心者でもブログで収益化できるか不安な人
  • WordPressの使い方がわからない人
  • これからWEBライターになろうか迷っている人

こんな人たちの悩みや不安を解消できるように意識しています。

収益化への近道は「とことんユーザーの悩みに寄り添って解決策を提示すること」

ブログにあった広告を正しい量で選ぶ

ブログの収入は広告収入がメインとなってくるので、どの広告を掲載するのか、記事のどこに掲載するのかが収益化のポイントになってきます。

魅力的な商品選びはもちろん、広告に気付いてもらい、思わずクリックしたくなる工夫が必要です。

中には「買って欲しい」という気持ちが先走って、文章に関係のないところで広告を入れたり、記事を通して広告数が多くなったりする人がいますが、それは逆効果

ユーザーには買って欲しいと思っている気持ちが全て伝わってしまい「このブログは本当のことを書いているのかな。売りたいだけじゃない?」と信用されなくなってしまいます。

広告選びのポイントは次の3つです。

  • クリックされやすい位置に掲載
  • 知名度の高い商品を選ぶ
  • 本当におすすめしたい商品を選ぶ

クリックされやすい位置に設置

広告は主張しすぎると「押し付け感」が出てしまい、ユーザーに避けられてしまいますが、かといって気づかれにくい場所に設置してもクリックしてもらえず意味がありません。

なので文章の妨げにならず、なおかつ自然と目に入る場所に設置するように意識してください。

具体的に広告がクリックされやすいのは

  • 書き出し
  • 商品説明
  • まとめ

のような箇所です。

この箇所に広告を設置するのがおすすめなのですが、設置にも一工夫するとベストです。

バナーの場合は広告のサイズが大きすぎないか、小さすぎないかを実際にプレビューで確認しながら選び、テキストリンクの場合は文字の色を変えて目立つようにしたりボタンリンクを利用したりして直感的にクリックできるようにしましょう。

知名度の高い商品を選ぶ

広告選びの際はできるだけ知名度の高い商品を選ぶようにしましょう。

買い物をするとき、聞いたことのない無名ブランドとみんなが知っているような知名度の高いブランドが並んでいると、多少価格が高くても知名度の高いブランドの商品を手に取った経験がある人も多いのではないでしょうか。

アフィリエイトでは実際に商品を手に取って見比べることができないので、より知名度の高い商品が選ばれる傾向にあります

似たような商品の広告があったら、どっちの方が知名度が高いかを基準にするといいわよ◎

本当におすすめしたい商品を選ぶ

広告選びで1番大切なのは「本当にその商品をおすすめしたい」と思っているかどうかです。

ユーザーはさりげない言葉やニュアンスも敏感にキャッチし、その記事が信頼できるものかどうかを判断しています。

なので本当はおすすめではないけれど、収益のためにおすすめしている商品などは簡単に見抜かれてしまい、購入には繋がりません。

それだけではなく「このブログは信用できない」と離脱される恐れも。

反対に本当におすすめしたいと思っている商品に関してはより詳しく、わかりやすく紹介できるので結果として広告数が少なかったとしても購入に繋がりやすい傾向にあります。

あくまでも自分が本当におすすめしたいものだけ広告を掲載するようにしましょう。

SNSを使って集客する

最後はSNSとブログを組み合わせる方法。

ブログはインスタグラムとの相性がよく、インスタで興味を持ってもらいブログに誘導すると集客しやすいのでおすすめです。

インスタだと「おすすめ投稿」などに表示されることもあり、ブログ単体で活動するよりもユーザーに見つけてもらいやすくなります。

「おすすめ投稿」はユーザーのハッシュタグ検索のキーワードや、「いいね」やコメントをしている投稿、最近フォローしたアカウントの情報など、ユーザーが興味を持っている内容に近い投稿を優先して表示するシステム

特に特化ブログであれば、ひとつの投稿が気に入られたら他の投稿やブログも見てもらいやすい傾向にあります。

また文字が多いブログとは違い、画像で視覚に訴えることができるので、ブログのまとめのようなイメージで使っていくのもおすすめです◎

稼いでいるブロガーのほとんどはインスタとブログの組み合わせを実践しているの。真似しない手はないわね♪

まとめ(ブログ=日記ではない)

ブログの収益化の仕組みや、稼げるブログの作り方をご紹介しました。

ブログは誰にでも簡単に始められるおすすめの仕事ですが、収益化までの道のりは短くはありません。

ですが、正しい努力を続けると初心者でも未経験でも必ず稼げるようになります

初めは大変でも諦めずに継続することが1番大切よ!

いま1歩踏み出せば1年後には暮らしが少し豊かになっている、と想像して一緒に頑張りましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2020,2〜Webライターをしています。
娘が生まれたことで暮らしをもっと自由に設計したいと思い在宅ワーカーをスタート。
今までに合計5つのメディアで100件以上の記事を執筆してきました。
その経験を活かして、未経験からWebライターを始める人や、働き方に悩んでいるママの背中をそっと押せるような「お守りサイト」を作りたいとこのブログをスタートしました。
ささやかながらお力になれると嬉しいです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次