【稼げない】ブログはもうオワコン?初心者でも稼げるブログ作りノウハウ

ブログ オワコンじゃない アイキャッチ

手軽に始められる副業としてブログを始めたいんだけど、今からでも遅くない?

ネットではもうブログはオワコンって書かれてるんだけど、稼げないのかな?

手軽な副業として人気のブログですが、世間では「もう稼げない」と言われることも少なくないのですが、本当にブログで稼げないのでしょうか。

大丈夫!今からでもブログで稼ぐことは可能だよ◎

実際に毎月100万円以上稼いでいるブロガーさんもいますし、月に5〜10万程度であればどんな人でも稼げます!

では、どうして「ブログは稼げない」と言われているのでしょうか。

そこで今回はブログがオワコンだと言われている理由とともに、初心者でも稼ぐことができるブログ作りのノウハウをご紹介します。

▼この記事で紹介していること

\ この記事の信頼性/

この記事を書いた人

\ 初心者でも簡単におしゃれなブログが作れるテーマ『SWELL』 /

▼ブログの詳しい開設方法はこちら

目次

ブログではもう稼げないと言われる理由

ウェブライター パソコン7

副業として根強い人気を誇るブログですが、ネットを見てみると「オワコン」「稼げない」という文字が並んでいます。

これからブログを始めようと思っているときに「稼げない」と言われてしまうと不安になりますよね。

ブログで稼ぐのは難しいと言われている理由は以下のようなものです。

稼げないと言われる理由3つ

  • 収益に繋がるまでに時間がかかる
  • 競合サイトが増え、Googleの検索上位を取りにくくなった
  • インスタグラムやYouTubeの普及

ひとつずつ解説していくね。

収益化までに時間がかかる

まずブログを始める前に知っておいて欲しいことなのですが、ブログで稼ぐまでにはかなり時間がかかります

「ブログを始めて半年で月収100万円突破」や「1ヶ月で会社員の給料を超えた」という話を耳にして「ブログ=すぐに稼げるもの」と思っている人もいるのですが、実際には初心者がブログを始めてもなかなか思ったように稼げません。

すぐに稼ぐことができるのは本当に一握りの人だけで、大半の人はブログを始めて1年くらいでやっと稼げるようになってくるんです。

これを知らずにブログを始めると、全然稼げない!と思ってしまうのね。

ブログは収益化までに時間がかかる一方で、一度収益が出始めると、トントン拍子に稼げるようになってきます。

なのでブログを開設してから数ヶ月は収益が0が続いても「今は種まきの時期」だと思ってグッと耐えることが大切

続けていれば稼げたはずなのに、途中で挫折してしまう人がとても多く、そんな経験を持つ人が「ブログは稼げない」と発信し、「ブログはオワコン」だと言われるようになっているんですよ。

ブログはすぐには稼げるようになりませんが、1度収益が出始めるとどんどん稼げるようになってきます。

Googleの検索上位が取りにくくなった

「ブログではもう稼げない」と言われる理由のひとつにGoogleの検索上位が取りにくくなったことが考えられます。

ブログで稼ぐにはたくさんの人にブログを見てもらう必要があるので、Googleの検索上位を取ることが収益化への近道です。

そもそもGoogleの検索上位を取るためには、Googleが掲げる10の事実に書かれていることを意識して、ユーザーにとって質が高く、悩みに寄り添ったコンテンツを作ることが大切。

ただ、Googleが個人のサイトよりも企業のサイトを優先して評価する傾向にあるので、個人のブログは検索上位が取りにくくなっているんです。

じゃあやっぱりブログで稼ぐのは無理なんじゃない?

個人のブログでも検索上位を取れる技があるの!

個人ブログでGoogleの検索上位をとるためには、スモールキーワードで記事を書くのがおすすめ。

スモールキーワードとは検索回数が少ないキーワードのこと指すのですが、スモールキーワードはビッグキーワードと合わせて検索されることも多く、単体での検索数は少なくなりますが、競合サイトが少ないというメリットがあります。

またスモールワードはビッグキーワードと比べて、より詳しく知りたいユーザーや悩みが明確なユーザーが検索するので、商品の購入に繋がりやすくなっています。

例えば、

  • 「ブログ 始め方」だと検索ボリューム10,000以上
  • 「ブログ 始め方 ワードプレス」だと検索ボリューム100〜1,000

ひとつキーワードを増やすだけで、検索ボリュームが下がり、競合サイトも少なくなるのでGoogleの検索上位が取りやすくなります。

「ブログ 始め方」のビッグキーワードでは、WordPressだけでなく無料ブログや他のブログサイトもヒットしますが、「ブログ 始め方 ワードプレス」だとWordPressでブログを始めたい人だけが検索するので、実際にブログ開設に繋がりやすくなりますよね。

このように「ビッグキーワード+関連キーワード」の組み合わせになっているキーワードをロングテールキーワードとも言います。

ビッグキーワードでどれだけ質の高いコンテンツを作っても企業のサイトには負けてしまうからスモールキーワードやロングテールキーワードを狙うのがベスト!

ブログで稼ぐにはGoogleの検索上位を取ることが大切。そのためにはスモールキーワードやロングテールキーワードを狙おう!

▼キーワード選定の方法はこちら

インスタグラムやYouTubeの普及

ブログが稼げないと言われるきっかけのひとつにもなっているのが、インスタグラムやYouTubeの普及にあります。

ブログはどうしても文字ベースになるので読む側も集中する必要がありますが、インスタグラムのように画像で情報をインプットしたり、YouTubeのように動画で情報をインプットする場合は文字ばかりのブログに比べて感覚的に理解しやすく負担が少なく感じるもの。

なので、まず知りたい事があったらブログ記事ではなく、インスタグラムやYouTubeで答えを探すという人が多くなってきています。

でもブログならではのメリットもあるのよ。

ブログとインスタグラム・YouTubeを比べると、情報量では圧倒的にブログが優位

なので、より詳しい情報が知りたい場合にはブログ記事がメインになってきます。

その証拠に、何か家電製品を購入するときにネット検索して「口コミ記事」や「ランキング記事」を参考に商品選びをした経験がある人も多いのではないでしょうか。

手軽に情報収集ができるインスタグラムやYouTubeは確かにブロガーにとって強敵ですが、より詳しい情報をユーザーに提供できると言った面ではブログに叶うものはいないので「多少稼ぎにくくなった」のは事実ですが「全く稼げない」ということはないんですよ。

ブログにしかないメリット「より詳しい情報を伝える」ということを活かそう!

まだ間に合う!ブログで稼げる根拠

「Web検索する人が減ってきているからブログはオワコン」という意見が聞かれるのですが、生活総研のデータによるとZ世代のブラウザ検索回数はどんどん増えているというデータが出ています。

ブログ オワコンじゃない
引用元:生活総研

検索離れが起きているというのはあくまでもただの噂なの。

実際にブラウザの検索回数が増えてきているのなら、ブログで稼ぐのも可能なはず。

そう言い切れる根拠はあるの?

もちろん!3つの根拠を解説するね。

▼ブログで稼げる3つの根拠

  • アフィリエイト市場の拡大
  • 文字には文字のよさがある
  • 個人の強みを活かせる

アフィリエイト市場の拡大

ブログ オワコンじゃない
引用元:株式会社矢野経済研究所

まず、ブログで稼ぐために必須なアフィリエイト広告についてですが、アフィリエイト市場は表から見ても分かるとおり、どんどん右肩あがりに拡大していっています

これからも成長が止まるとは予想されていません。

ブラウザの検索回数が増えていて、アフィリエイトの市場も伸びているのだからオワコンなわけないですよね。

なので今からブログを始めても十分に稼げると考えられます。

文字には文字のよさがある

インスタグラムやYouTubeが普及したことによって、文字メインのブログの勢いが衰えたことは事実ですが、先述の通りブログはユーザーにとって、より多くの情報を得ることができる便利なツール。

さらに動画とは違い自分のペースで文章を読み進められるので、内容に対する理解度が高く、記憶に残りやすいというメリットがあります。

SNSではなくブラウザ検索から情報を得たいという人も一定数いるので、ブログの需要が完全になくなることはありません。

個人の強みを活かせる

Googleの検索順は企業優先になるので、個人ブログは稼げないとも言われていますが、反対に個人ブログだからこその強みもあります。

▼個人ブログの強み

  • 実体験を踏まえたリアルを届けられる
  • ブログにファンがつきやすい
  • 企業ブログに比べてニッチな記事が書ける

実体験を踏まえたリアルを届けられる

個人ブログの強みはなんと言っても書き手の実体験や経験を踏まえた記事が書けること。

例えば私のブログを見てくれている人なら「初心者 ブログ 稼げる?」などのキーワードで検索をした人も多いのではないでしょうか。

このキーワードに対して次の2つの記事があったとします。

  1. レンタルサーバー会社が書いたまとめ記事
  2. 初心者が実際にブログを作った経験談

どちらの方が読みたいと思いますか?

ブログ初心者の方ならきっと2の体験談に惹かれたのではないでしょうか。

確かに同じビッグキーワードで企業ブログと戦うことは難しいですが、個人ブログでしか書けない記事で読者を集めることができるんですよ。

ブログにファンがつきやすい

個人ブログはブロガー本人をリアルに感じやすいので、ファンがつきやすくなります。

私自身もこのブログを作るときにたくさんの個人ブログを拝見しましたが、記事の内容以外にも、口調や雰囲気で「このブログ好きだな」と感じる事がありました。

そうすると次回から何か知りたい事があれば、「まず、あのブログで探してみよう」と思いますし、記事が更新されていたら必ず目を通すようになりました。

こんな風に、ブログ自体にファンができるのは個人ブログの強みだと言えそうです◎

いつか、このブログにもファンができてくれたら嬉しいな、なんて夢見てるの♪

企業ブログに比べてニッチな記事が書ける

企業ブログはある程度の集客が見込めるビッグキーワードの記事がメイン。

それと比べて個人ブログはなんの制限もないので、よりニッチな、いわばマニアックな記事が書けるのが強みです。

ビッグキーワードの記事ほど集客できませんが、困っているユーザーにピンポイントで刺さる記事が書けるので「このブログは自分の悩みを解決してくれる」と感じやすくなりますし、ページからの離脱も防げます。

そうすることでアフィリエイトの購入率が上がったり、アドセンスの収入に繋がりやすくなると考えられます◎

マニアックな記事ほどライバルが少なくて検索上位も取りやすい!

稼げるブログの作り方

ウェブライター パソコン2

ここまででブログを今から始めても稼げるということがなんとなくわかったのではないでしょうか。

すぐにブログ始めるね!稼ぎたいもん!

その前に、稼げるブログを作るポイントを紹介するから参考にして!

▼稼げるブログの作り方

  • アフィリエイトがあるジャンルにする
  • 収益記事と集客記事に分ける
  • スモールキーワードを狙う
  • WordPressは有料テーマを使う

アフィリエイトがあるジャンルにする

記事を書き始める前にいくつかのASPに登録して、実際にどんな広告があるのかを確認してください。

なぜなら、ブログで稼ぐためにはアフィリエイトがメインになってくるのですが、紹介できる広告がないとどうにもならないからです。

例えば、あなたが大学生だったとして「大学生活について」のブログを書くとします。

そうすると「大学生活」にリンクしたアフィリエイトがないので、記事内で紹介できる広告がなく、どれほど集客できたとしても収益につながりません。

はじめにしっかりと収益につながりそうなアフィリエイトがあるかを確認しましょう!

ジャンルは「なんとなく」で決めると失敗する可能性が高いから慎重にね!

記事と集客記事に分ける

ブログはただ記事を書けばいいというわけではなく、稼ぐための骨組みを作る必要があります。

そのためには実際に販売に繋げるための「収益記事」と、悩みを解決しユーザーを集める「集客記事」に分けましょう。

流れとしては量産した「集客記事」でユーザーを集め、それぞれの悩みを解決しつつ「収益記事」に誘導する形。

極端にいうと「集客記事」には広告を貼らないくらいで大丈夫◎

とことんユーザーの悩みに寄り添って、解決できるような記事を書くのがベストです。

「このブログは信用できるな」と思ってもらえたら、自然と購入率も高くなるよ◎

スモールキーワードを狙う

ブログで稼ぐために1番大切なことは「多くの人に自分のブログを見てもらう」ということ。

そのためにはGoogleの検索上位に入るのが必須。

極端な言い方だけれど、Google検索上位に入っていないブログなんて、ユーザーからすれば存在していないのと同じなの。

先述の通りGoogleの検索順位は個人ブログよりも企業ブログの方が優先されてしまうので、個人ブログが狙うのは企業ブログと競わなくてもいいスモールキーワードです。

記事にしようかなと思うキーワードが決まったらGoogleで検索してみて、上位3つ以内に個人ブログが入っていれば十分に戦えるキーワードだと判断して良し!

実際に検索上位にある記事を読んで、その記事を上回る情報量やわかりやすい説明の記事を作れば数ヶ月後にはあなたの記事が上に来るはずですよ◎

そもそもどんなキーワードがいいのかわからないなあ

キーワード選定に使えるツールがあるから紹介するね。

ラッコキーワード

ラッコキーワードを使うとサジェストキーワードと関連ワードを調べることができます。

サジェストキーワードとはGoogleの検索ボックスに単語を入力すると「おすすめ」として下に表示されるキーワードのこと。

これを参考にどんな検索ニーズがあるのかを考えることができます。

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーを使えば「1ヶ月間に何回検索されたか」という検索ボリュームが調べられます。

気になるキーワードの検索ボリュームを調べて、スモールキーワードを探しましょう。

あまりにボリュームが多いと、調べる人が多い分競合率も高くなり、検索上位を取りにくくなってしまいます。

目安としては検索ボリュームが100〜1000くらいが狙い目♪

WordPressは有料テーマを使う

稼げるブログにする最後のポイントはWordPressの有料テーマを使うこと。

無料テーマでも稼げないことはないのですが、有料テーマは圧倒的に早く収益化につながります。

でも稼げるかわからないブログにお金を払うのは怖いなあ

ブログで稼げない最大の難関って「収益化までの時間がかかること」なの。

先述の通り、ブログは収益が発止し始めるまで長く時間がかかります。

その間に「やっぱりブログは稼げない」とやめていく人が多いんです。

有料テーマを導入することで、この稼げない時期がグッと短くなり、ブログを続けやすくなります。

ブログを続ける=稼げる可能性が高くなる

有料テーマはお金を払う分、それに見合った便利な機能が盛りだくさん!

▼有料テーマでできること

  • すでにSEO対策がされている
  • 難しい設定なしでもおしゃれなデザインにできる
  • 記事執筆スピードの向上
  • 購入後サポートもしっかりしている

特にSEO対策が優秀で、無料テーマから有料テーマに変えた途端にブログのPVが増えたという声も多く聞かれました。

細かな設定が有料テーマに含まれているので、自分で設定していかなくてもいいのも魅力的。

執筆に集中できるから記事を量産できちゃう!

私のイチオシテーマはこれ!

まとめ(ブログはオワコンじゃない)

いかがでしたか?

なんだかブログ頑張ってみようかなって思ったかも!

今からブログを始めても絶対に稼げるよ、オワコンじゃない!

ブログの世界は正しく努力を続けることができれば、結果がついてくる世界だと思っています。

いま頑張れば1年後の暮らしが少し豊かになっているかも、と想像して一緒に頑張りましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2020,2〜Webライターをしています。
娘が生まれたことで暮らしをもっと自由に設計したいと思い在宅ワーカーをスタート。
今までに合計5つのメディアで100件以上の記事を執筆してきました。
その経験を活かして、未経験からWebライターを始める人や、働き方に悩んでいるママの背中をそっと押せるような「お守りサイト」を作りたいとこのブログをスタートしました。
ささやかながらお力になれると嬉しいです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次